なっこママのガーデニング大好き♪2      大好きなネメシアの種を今年も蒔きました


トップに戻る

2011年種から育てたネメシア日記








今年もネメシアの種を蒔きました♪
今年も大好きなお花ネメシアの種を蒔きました
今年蒔いたのはブルーと白のツートンの色合いのものです
去年も蒔いてとっても可愛かったので今年も同じものを蒔きました
種はネットで購入しました

3月の中頃に室内蒔きしました
室内で蒔くともやしのようにひょろひょろでその後育てるのが
なかなか大変なのですが雪どけを待ちきれないので
毎年この方法で育ててます
種を蒔いてから5日くらいで順調に発芽
ネメシアは種が細かいので毎年ピートバンで種まきしています
順調にひょろひょろともやしのように成長しまして
4月中頃ポットに移植そのあと少しずつ外になれさせるために
出したりしまったりを繰り返し気温も少し落ち着いたかなと思い外で
成長させることにした途端気温がぐっと下がり霜がおり
半分以上が枯れてしまいました(ーー;)

今年の北海道の4月の気温は変動が激しくて5月なっても低温が続き
種から育てた苗たちの半分が駄目になりました
もう少し慎重にすれば良かったと反省です
残った苗たちもかなりあぶない状態でしたが何とかがんばってくれて
やっと苗らしい姿になってくれました
数は少ないですが今年もネメシアは楽しめそうです




ネメシアの成長の様子でーす


今年蒔いたネメシアの
種です
楽天のガーデニングSHOP
Ivyさんから購入しました
メール便で発送して
もらえるので送料も
安く済みます
可愛いお店ですよ

ネメシアの発芽の様子です
3/16に種を蒔きました
5日くらいで発芽しました
ビート版にぴっちり発芽
しています
とってもひょろひょろで
ポットに移植が
ひと苦労なんです

ネメシアの最近の様子
(6/11撮影) 


低温続きで一度は枯れ
かけましたが何とか
ここまで成長しました
6月に入って気温も落ち着き
元気に成長しています




ネメシアの育て方


種まきの時期 9月〜10月上旬・北海道では春まき3月末〜4月中くらいでも大丈夫なようです
種の蒔き方 床まき・ピートバンを使うと種を蒔きやすいです
発芽温度 15〜20℃
発芽までの日数 7日〜10日くらい
移植 出来ます本葉3、4枚で鉢上げします
適する土壌 水はけの良い有機質に富んだ軽い土を好みます
日光 日当たりを好みます日当たりが悪いと徒長して株が乱れます








Copyright © 2011 なっこママのガーデニング大好き♪2 All rights reserved.

なっこママのガーデニング大好き♪ なっこママの北国ガーデニング なっこママの種まきガーデニング
なっこママのガーデニング日記 なっこママのガーデニングとお家でプチ稼ぎ
inserted by FC2 system