なっこママのガーデニング大好き♪2      大好きなペチュニアの種を蒔きました


トップに戻る

2011年種から育てたペチュニア日記








今年もペチュニアの種を蒔きました♪
今年もペチュニアの種を蒔きました
今年はクリーピアミックスとブルー系のミックス、
ペチュニアタブルと3種類の種を蒔きました
種は3月中旬に室内でピートバンに蒔きました
ペチュニアの種はとっても細かいので
ピートバンが一番蒔きやすい気がします

発芽するまでは水やりが大切なので
種が流れてしまわないように
霧吹きで慎重に水やりを続けました
一週間くらいで発芽しました
発芽した芽もとにかく小さいです
こんなんで咲くのかなと思うかも知れませんが
発芽してしまえば後はわりと楽なんですペチュニアは・・・・

本葉が3〜4枚でつまめる程度に成長したので
ポット上げをしました
急に外に出すと気温の差で駄目になってしまうので
天候を見ながら少しずつ外気になれさせて
成長させて行きました
他の種まきの苗たちが気温差で駄目になったりしましたが
ペチュニアだけは順調に大きくなってくれました


ポットに移植してからは成長に差が出てきます
順調に大きくなっていくものもあれば
なかなか大きくなれず花を咲かせたり
ポットあげしたうちの7割くらいが綺麗に咲くペチュニアになります


ある程度大きくなったらペチュニアの中心部分をピンチしてあげます
こうするればボリュームがタップリ出て綺麗に横に広がってくれます


ピンチしたらあとは開花を待つばかりです

順調に大きくなって7月3日に
クリーピアのペチュニアが最初に開花しました
とっても可愛いピンクでした
それから順々に開花中です
7月6日はペチュニアダブルも開花です
最初は紫のペチュニアが咲きました

開花後はまめに花がらつみをしていっぱいに咲かせます
今年もいっぱいペチュニア楽しめそうですよ♪




ペチュニアの成長の様子でーす



ポットあげして中心部分を
ピンチした後のペチュニアです
まだまだ小さいですね
ピンチしたらこんなに
大きく広がりました
成長の良いものは
どんどん大きくなります
大株になりそうです
成長の遅い苗の方
ボリュームが出るかどうか
微妙な感じですが・・・




7月3日
一番最初に咲いたのは
クリーピアのピンクでした
とってもキュートです

次の日に咲いたのは
クリーピアの濃いピンク
形が微妙に違いますね

7月3日のペチュニアダブルの
様子です
もうすぐ開花しそうです
ダブルは苗も大きくて
ボリュームたっぷりです





ペチュニアの育て方


種まきの時期 2月〜6月 9月〜10月
種の蒔き方 床まき・種が細かいので少量の砂をまぜてぱらぱらと蒔くと
蒔きやすいそうですピートバンもおすすめです
好光性種子なので覆土は必要ありません
発芽温度 20〜25℃
発芽までの日数 7日〜10日くらい
移植 出来ます本葉3、4枚で苗がつまめるくらいになったら
鉢上げします
適する土壌 水はけの良い有機質に富んだ軽い土を好みます
日光 日当たりを好みます








Copyright © 2011 なっこママのガーデニング大好き♪2 All rights reserved.

なっこママのガーデニング大好き♪ なっこママの北国ガーデニング なっこママの種まきガーデニング
なっこママのガーデニング日記 なっこママのガーデニングとお家でプチ稼ぎ
inserted by FC2 system